2016 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312016 04






良い子のみんなへご報告させてね☆



今回のお母さまの入院に寄せて、
大きな元気玉をありがとうございました。

みんなの応援、励ましがホントに嬉しくて、
どれだけお母さまの底ヂカラになったか、
今回のコトは自分の言葉でご報告しようと思うの。
長いよ…、ごめんね!
↓(結果は良かったので安心してお読みくださいね☆)


始まりは昨年11月の健康診断でした。
お酒が好きというコトもあって、
肝機能はいつも再検査になるお母さまですが、
今回は1ヶ月禁酒しても結果が変わらず…。
あっという間に再々検査になりました。

【お酒が原因ではなさそうだねー!】とのM医師の見解で、
念の為エコー検査をして、
何もなければ、【肝生検して原因を確かめよう!】と言われていました。
*肝生検…わからない方はウィキって調べてね…(涙)

【肝生検なんかしたくないなぁ~!】…なーんて、
ユルい泣き言を言えたのもこの瞬間まででした…。
だって担当M医師が薄暗いエコー室でつぶやいたんです。
お母さまのおなかのエコー画像を見ながら、

【無いものが…ある…。】…って。

【???ナイモノガ…アル…??】
お母さまもボンヤリ復唱しましたが
意味がさっぱりわかりませんでした。
無いモノはないだろうヨイッ…???


M医師によると、
お母さまのすい臓のアタマの辺りに腫瘤(しゅりゅう)があると…。
それも5センチほどの…。
(この時は腫瘍ではなく腫瘤と呼ばれていた)

【すい臓付近に5センチーッ…!?】
お母さま、アタマが真っ白になってしまったの。
『すい臓に5センチって、
お母さま、もはや手遅れなんじゃないのっ…?』
って即思いました。
でも、全く自覚症状ないんですけど…。
おまけに体重も右肩上がりなんですけども…。

固まるお母さまとは逆にフットワークよく動くM医師…。
【○○さん!(お母さまの名前) 肝臓の前にこのすい臓が先っ!
今日は肝生検の話しをしようと思ってたけど、
それはあとでいい。とにかくすい臓が先っ!
検査入院しよう!胃腸から脳から精密検査しようっ!】
お母さまに有無を言わさず、(言えなかったけど)
その場で検査入院が確定した瞬間でした…!


翌日から外来で検査は始まり、
さらに1週間後には本格的な検査入院がスタート。
この時点でわかっていた事は、
腫瘤はガンではなさそうだ…というコト。
しかし、悪いモノではなくても
おなかの中に置いておかない方がイイというコトでした。
(すなわち開腹手術決定)
この頃から外科担当のA医師とのお話しも多くなってくる。


ご存知の通り、すい臓は胃の裏あたりにあってCT画像でも
MRIでも状態を判断するのが難しい場合があります。
お母さまの場合もそうでした。
腫瘍がすい臓から由来しているモノなのか、
単独にできているモノなのか…。
おなかを開けてみないとわからないと言われていました。


また、すい臓がんではないが、切除した腫瘍が悪性の場合は
ある意味すい臓がんより予後が悪いと言われました。
とにかく5センチの大きさなので、
悪性の確率は5分5分よりも…、悪い可能性が高いかも…と。

また、腫瘍がすい臓から出来ていた場合、
腫瘍とすい臓一部、胃一部、胆のうと十二指腸は全摘。
その後切った臓器をつなぎますから想像以上に大掛かりな手術になります。
…と聞かされていました。

内科担当医、外科担当医と話すたびに
壁に追い詰められていく気分…。
【ナニ…?お母さま、死ぬのっ…?!】
検査入院も3日を過ぎた頃には、
お母さま、すでに万が一の覚悟はしていました。
ですが、もう少し具体的に状況は知っておきたくてK医師に訊いてみた。

【腫瘍が悪性だった場合、私ってどれくらい…】
その後の【余命】という言葉が言えませんでした。
K医師はそんなお母さまの気配を感じとって
話しにくそうに答え始めました。
【う~ん…。10年生存率は……】
お母さま、先生の言葉を遮っちゃったわ。
【いやいや、先生!10年も生きようなんて思ってないですよ!】って。
【ただ、1週間や10日だと困るっ!】
今思えば、余命を知るコトはヘビーではあるけれど、
ある意味幸せともいえるかもしれないよね。
うん。
この時のお母さま、鬼気迫るものがあったと思う。
やっておかなきゃいけないことと、
少しだけ人生を振り返るコトができる時間。
半年…、うん、半年あればお母さま、かなりラッキー!って思えたんだよね。


人って追いつめられていると、
残された時間で何がしたいのか、しなきゃいけないのか、
まるで3Dの様に浮き上がってくること…、お母さまは知りました。
何がしたいかは人によって様々なんだろうけどね!
お母さまは、くまさつやお父さまと一緒に、
普通に過ごし抜きたいと思ったんだよ。
そういうコトに気付けたのはとっても良いコトだったと思うんだ。

ただ、このブログの…、
もしかしたら最期になってしまうかもしれない記事を書いたのは、
一番シンドかった…。
今でも下書き保存してありますが、
やっぱり今は読めないもの…。

ブログとのスタンスって、
人それぞれ考え方があると思うのですが、
お母さまはちゃんとさよならを言っておきたいタイプだったんだな…
って知ったんだよ。




話しを戻すわね。
自分としては何の自覚症状もないまま、
エコー検査をした1月半ばから、アレヨアレヨと状況が悪化し、
…混乱しました。
コレはどっきりカメラなんじゃないかな…?とも思いましたが、
いつまでたっても野呂さんが出てきてくれないので、
現実なんだ…と受け止めざるを得ませんでした。

あの1月からプールの底に沈んでいるような無音の世界。
陽の光りは感じるけれど、なんだかとても水面まで遠い…。
そんなとっても静かな孤独感が続いていました。


もちろんドクター達は最悪のコトをお話ししているのでしょうが、
予想されるお母さまの病名はどれも10万人に数人発生の病変ばかり…。
ドクターたちがザワ付いている気配の中、
でもね…、
これまた何故だか不思議と、
お母さま…全く…、死ぬ気がしなかったのです。



手術は2月15日に行われました。
実際開腹してみると、
腫瘍は膵臓から由来しているものではなく単独のものでした。
なので切除したのは腫瘍と胆嚢のみで済みました。
手術時間も予定より短い6~7時間で終了したそうです。




術後の痛みは想定内…。
これは時間が薬になると言ったA医師の言った通りでした。
正直、取り除いた腫瘍が悪性だったらどうしよう…などと
考える余裕はありませんでした。
結果が悪かったとしても、
それはその時のお母さまにまかせよう…って思ったの。
もうね…、
もはや許容範囲いっぱいいっぱいだったんだもん!


忘れもしない術後10日目の夜8時過ぎ…。
外科担当A医師が急ぎ足で良い知らせを届けてくれました。
【取り除いた腫瘍は良性でしたよ】…と。


その時、お母さま、やっと深い水の底から
水面に顔を出して深呼吸できた気がしたんだよね。
戻った!って思ったよ。
今後も定期検診は必要ですが、この瞬間はかなり嬉しかったな。


お母さま…年末ジャンボは当たらないけど、
強運はこういうトコロで使うのね!って知りました。
転んでも、右手には饅頭、左手には小銭を掴んで起き上がります!(笑)
だから今回の事もややヘビーでしたが、
マイナスなことばかりではなかったよ。

だけどね、
みんなの元気玉はホントに嬉しかったです。
ギャンギャン泣きました。
お母さま、またブログ書きたい!って、
みんなにお礼を言いたいって戻ってきたんだからっ!
ホントだよっ!

*病変を見つけてくれたM医師、
取り除いてくれたA医師、
とっても感謝しています。




◆◆◆こぼれ話・その1◆◆◆

…でお母さまが留守中のくまさつはどーだったのかっ?!
お父さまが【俺たち仲良くやってるもんねぇ❤】
…って入院中に画像を送ってくれました。
だけど…。


顔を遠ざけているさつき。

3oX6HGmEpUt4E9F1457092231_1457092254.png




瞳孔開き、鼻が真っ赤のこの表情…。
ワクチン打たれる前のお顔と同じじゃないっ!(プッ)
全然仲良しに見えないんすけどーっ!

vfien9CcQdadboJ1457091645_1457092145.png



◆◆◆こぼれ話・その2◆◆◆

入院中、プラスチックのマグカップを忘れ、
お父さまに100均で買ってきて!
…と頼んだら、
こんなん買ってきました…。

yHwQnO2NfL9CJPI1457093866_1457094163.jpg



コメ欄を中々開けられなくてごめんなさい!
安心して下さいっ!
開いてますよっ♪

















[ 2016/03/04 ] 日常割とマジメ | TB(0) | CM(86)

踊るくまさつハウス(前編)






eA9ziI2mB6PONpY1457856136_1457856217.jpg







7U__A2C3miEQi7z1457856371_1457856539.jpg







uYnhzx_3kqkGVue1457856612_1457856748.jpg
*ブレブレ……ブレブレ写真






3i9ikIcthnkTbog1457856820_1457856937.jpg







X9acnbmVEqBdOdF1457857009_1457857111.jpg







LZuqa3YaM5GLVzW1457857368_1457857558.jpg







hoLOtWFAMnIMqXv1457857687_1457857883.jpg







CSMNvPLnOFJb_oc1457857987_1457858172.jpg







gaOYfVgNPKJoaoe1457858278_1457858378.jpg







WX5sllWisbIsuNz1457858594_1457858834.jpg


後編へつづく



◆◆◆◆◆◆◆◆

お母さまの退院祝いに、
ウメ子のお洋服を弟家族が買ってくれたのよっ♪
中野のまんだらけでねっ❤
お人形さんとはいえ、可愛いお洋服がいっぱいっ♪
みんなもお人形さんが欲しかったら行ってみるといーわよっ❤


お母さまが入院している時、退院した時、
ステキなプレゼントを送ってくれたモゥルママ
テンちゃんママにゃんずmama、ありがとうございました❤
お父さまの(激しい)ブレブレ画像だったり、お写真が撮れたり撮れなかったりで、
全部を載せられないのですがゆっくり紹介させていただくわねぇっ♪














[ 2016/03/13 ] ウメ子 | TB(0) | CM(-)

踊るくまさつハウス(後編)





前編から読んでねっ!

いきなり現れた奈美恵・キャンベル!
ウメ子とはどんな関係なんだろうねっ?!




cij9zOL3dq_lBTM1457864120_1457864475.jpg







XrIF7BIHEBpeyVF1457865207_1457865279.jpg







vnuLls2FWHDcbwJ1457865494_1457865660.jpg
*雑技団……中国雑技団






EbYNU2Kze7BAMdw1457865738_1457866089.jpg







M2iG1Qu97wve3hQ1457866505_1457866756.jpg







7_ko7LAoSfqHW_j1457867098_1457867303.jpg




復活一発目からウメ子ネタでごめんねっ!
でも、ずっとウメ子が書きたかったんだっ!
堪忍ねーっ!















[ 2016/03/14 ] ウメ子 | TB(0) | CM(-)

ホワイトデーの夜は更けて。






0lrbtL1y3kisT2c1457926225_1457926419.jpg







CKk8H61uQcNoNaV1457926507_1457926637.jpg







LP6ttoN7wwZu9CU1457926720_1457926982.jpg







y2HUto_auaIMquD1457927198_1457927524.jpg







ih6VeX5u3x1mTEI1457927814_1457928297.jpg







wPxbsDGDaijfe0z1457928406_1457928767.jpg







8bxTgcONrTj9YP51457928868_1457929226.png







cNA0l7PcYEeb4QZ1457929328_1457929480.jpg







EkLvdaPl3ySSqtb1457929559_1457929897.jpg







chcntVPuLsn7OdH1457929959_1457930417.jpg




ごめんなさい…。
まだ奈美恵のキャラ設定がブレてますっ…!



◆◆◆◆◆◆◆◆

にゃんずmamaから揚げたてやのさつま揚げが届いたよん♪

n2dEpeNIZbejKaP1457931747_1457932007.png

こちらのお品は以前もいただいたのですが、
本場鹿児島の味がしてとっても美味しいの♪
中身を撮る前に食べちゃったんだけど、
こちらから覗いてみてねっ♪ ⇒揚立屋

そしてmamaが作ってくれたくまさつカレンダー♪
3月はコチラだよんっ♪

74gJkCkSvspL9_L1457932766_1457932838.jpg

さつきさん可愛いでしょーっ❤
このカレンダーは病院にも持って行ったのよっ♪
このカレンダーを見ながら、枕を置いて
エアムツゴロウを【ウシャウシャ】していたのよっ❤
夜のお努めってヤツねっ♪
にゃんずmamaさん、ありがとねぇーっ♪
*次回はテンちゃんママの贈り物をご紹介させていただくわねぇっ♪












[ 2016/03/15 ] ウメ子 | TB(0) | CM(-)

子泣きじじいとドリンクバー。





入院中にテンちゃんママからプレゼントが届いたよっ♪

jsV4oiV2PI33bXB1458187550_1458187683.jpg







IxKnZfwnlLOfbX71458187798_1458187861.jpg







a7vst6ACVaq5n081458187911_1458187999.jpg







ywicNOMKtGNiNZ01458188051_1458188295.jpg







そして、こちらの漫画も送ってくれたんだよ♪

3STwkyUJw0xFMJK1458188429_1458188440.jpg


この本は病院でも読んでいたのよっ♪
お母さまはこの漫画を知らなかったんだけど、
とっても面白いねっ♪
医師や看護師さんには人気の本のようで、
読んでいると必ずツッコまれたわん❤



nNLJr8XSwT60N901458188909_1458189008.jpg







そして、入院中にどうぞってハーブティーセットもっ❤
白ぶどうもアルカンシェル(白桃)も風味たっぷりのお茶で
甘い香りがこれまた癒されるのよねっ!
ハーブティーってあまり飲まなかったんですが大ファンになりましたっ!
おまけにわざわざ割れにくい素材をチョイスしてくれたのよっ!
さすがねっ!テンちゃんママッ!!
退院間近には、このハーブティー以外に
ラテやココアやらも揃えて(インスタント)
お母さま’Sドリンクバーを開店してたのよ。
見舞い客に振舞ったわっ❤

n5j4FBtlVgWXlbL1458189343_1458189517.png


ついでにお父さまが間違って買ってきた
計量カップもさりげなく置いて撮影してみたから
一応載せておくわね♪

wzfK_HAvoHlZdWT1458190240_1458190318.png


結構サマになるものよねっ♪

テンちゃんママ、たくさんたくさん
ステキな元気玉プレゼントありがとうねーっ❤



Xr6HoGVx8vKup4e1458190495_1458191428.jpg



















[ 2016/03/17 ] 日常茶番劇場 | TB(0) | CM(-)

ティファニーで青汁を。





モゥルママからも贈り物が届いたんだよっ♪
お母さまの入院中は事あるごとに
たくさんの元気玉を送ってくれたんだっ。
これは、お母さまが退院した当日に届いたお祝いの品々!


IDC7OxUAKUgmHXr1458541844_1458542174.jpg


なんでもモゥルママは、
お見舞いサプライズを計画してたらしいんだけど、
お母さまその日が退院日になっちゃったのよぅっ♪
でもありがとねぇーっ♪




WzVsUBo1rU2yiBy1458542500_1458542558.jpg







wvalvNX3FWWm9H51458542667_1458542736.jpg







_Dzz0M05mp5gqoh1458542831_1458543202.jpg



青汁はお母さまが飲むのよぉーっ!
くまおクンには無理だからぁーっ!



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



せっかくだから、
青汁もテンちゃんママのハーブティーセットと
一緒に撮ってみたのよっ♪
やっぱり結構サマになるわねっ!不思議っ!


hJdPWop8o2oSkIn1458543566_1458543638.png







JrNRyzNXpf6yai71458544882_1458545122.jpg



お母さまは体調もメキメキ回復中♪
まだママチャリは乗れないけど、
歩き散らかしてるわっ♪(散歩)
どこからともなく漂ってくる沈丁花の香りに
ジーンとしちゃうんだよっ!
春っていいよね…。 














[ 2016/03/21 ] 日常茶番劇場 | TB(0) | CM(-)

春の嵐。(前編)





Jnlq0JNMBX3NjeP1458997877_1458998061.jpg







mGOnrtcCC0v3FPR1458998122_1458998243.jpg







t0DWc0uyz8umJXa1458998351_1458998454.jpg







Umz4sRL0Dus7DFT1458998522_1458998687.jpg







_6Yx3rvkk6LX0QY1458998778_1458998933.jpg







migW6KUy80cm3dD1458999021_1458999265.jpg







jmRWP1ngFG7HH__1458999459_1458999620.jpg







G033sKRzsCZDf3U1458999685_1458999763.jpg



ウメ子は助けにきてくれるかなぁ…??
後編へつづくよっ♪




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



すっかり暖かくなった…とは言え、
お母さまは寒がりなので、
まだまだ浮かれたカッコはできないんだ!
良い子のみんなはお花見したかな…?
お母さまは3日にサクッと行ってくるよ♪












[ 2016/03/26 ] ウメ子 | TB(0) | CM(-)

春の嵐。(後編)





昨日の前編記事から読んでねっ♪



GqFG0_BsE6NEM2U1459045653_1459045816.jpg







gO6cRpLwPzCRASA1459046036_1459046211.jpg







er0HhOFkZ37C5ek1459046550_1459046681.jpg







ijRh1mdkpa32jbX1459046767_1459046849.jpg







IQ5_fgBzdOhWxh51459047380_1459047656.jpg







bqmXuzzpJgGB1LE1459046953_1459047249.jpg







648N5ilZRyb5frE1459047806_1459047961.jpg







5hsZ_Mq4gdYkjh31459048042_1459048199.jpg







6jtig92XHKlv2Am1459060768_1459060934.jpg







kfP3uH8xY2mgnrZ1459061002_1459061252.jpg




最近、ウメ子頼りの記事ばかりになってるけど、
もう少しお付き合いお願いねぇーっ♪
お母さま、ウメ子ネタ楽しくってさぁーっ♪















[ 2016/03/27 ] ウメ子 | TB(0) | CM(-)

そーだっ!花見行こうっ♪(前編)






お母さま、元気に回復中よっ♪
今月は、3つの外来を回ってたけど、
来月からはやっと外科外来のみになったんだっ♪
あ~♪ 春って感じぃ~っ♪



J5xL5zIjy_IcxVS1459400969_1459401126.jpg







VdzIPaB0NpC4Lhd1459401282_1459401380.jpg







HYlGhfFoEbhpePK1459401503_1459401642.jpg







DJ0NvjJeaR_s3mv1459401757_1459401894.jpg







9Mb0HvmAKLqk7vU1459401975_1459402043.jpg







uGArvba6ybdyTz11459402097_1459402166.jpg







lVfrzv8si_npxrZ1459402289_1459402374.jpg







TJ2t2qloAy24OFH1459402440_1459402505.jpg







_aqLwiV500G4Qsc1459402580_1459402736.jpg







oHtA7_qUK8GNG7U1459402797_1459402960.jpg







viYU9KyTR0atsPI1459403024_1459403098.jpg





次回後編へつづく!


猫ブログなのにっ!猫ブログなのにーっ!
とうとう今回はくまおクン画像が一枚だけだったわねっ!
お母さまのバカバカバカッ…!!
良い子のみんなはもうウメ子はおなかいっぱいよねっ…?!
でも、でも…、
まだまだおかわりさせちゃうわよっ…!!














[ 2016/03/31 ] ウメ子 | TB(0) | CM(-)